|
|
|
|
|
|
|
氏名 |
泉 貴子(イズミ タカコ) |
所属 |
音楽学科 / 声楽 |
ローマ字 |
TAKAKO IZUMI |
専攻 |
|
|
- 学歴
-
入学 | 卒業 | 学校名 | 学部・学科 | 学位 |
| 1994年03月 | 兵庫県立西宮高等学校 | 音楽科 | |
| 1998年03月 | 東京芸術大学 | 音楽学部声楽科 | |
| 2002年03月 | 東京芸術大学大学院 | 音楽研究科修士課程(オペラ)修了 | |
| 2007年03月 | 東京芸術大学大学院 | 音楽研究科後期博士課程(領域:声楽)修了 | 博士(音楽) |
- 職歴(相愛大学)
-
開始年月 | 終了年月 | 学校名 | 所属 | 職名 | 授業名 |
2006年04月 | 2014年03月 | 相愛大学 | 音楽学部 | 特別任用講師 | |
2014年04月 | 2021年03月 | 相愛大学 | 音楽学部 | 准教授 | |
2018年04月 | 2021年03月 | 相愛大学 | 大学院音楽研究科 | 准教授 | |
2021年04月 | 現在に至る | 相愛大学 | 音楽学部・大学院音楽研究科 | 教授 | |
- 職歴(相愛大学以外)
-
開始年月 | 終了年月 | 学校名 | 所属 | 職名 | 授業名 |
2005年04月 | 2011年03月 | 兵庫県立西宮高等学校 | 音楽科 | 非常勤講師 | |
2006年04月 | 現在に至る | 相愛中学・高等学校 | 音楽科 | 非常勤講師 | |
2011年04月 | 2016年03月 | 武蔵野音楽大学 | | 非常勤講師 | |
- 学協会活動
-
開始年月 | 終了年月 | 所属 | 役職名 |
2010年11月 | 2010年11月 | 関西二期会オペラ公演《ドン・ジョヴァンニ》ドンナ・アンナ役で出演 | |
2012年05月 | 2012年05月 | 開催二期会オペラ公演《アドリアーナ・ルクヴルール》アドリアーナ役で出演 | |
2014年10月 | 2014年10月 | 関西二期会オペラ公演≪ドン・カルロ≫エリザベッタ役で出演 | |
2015年06月 | 2015年06月 | 関西二期会オペラ公演≪アンドレア・シェニエ≫マッダレーナ役で出演 | |
2016年06月 | 2016年06月 | 関西二期会オペラ公演《三部作》『外套』ジョルジェッタ役で出演 | |
2017年05月 | 現在に至る | 関西二期会オペラ公演《イリス》イリス役で出演 | |
2021年10月 | 現在に至る | 文化庁アートキャラバン事業オペラ《アドリアーナ・ルクヴルール》 | |
2023年02月 | 現在に至る | 関西二期会オペラ公演《魔笛》 | |
2023年08月 | 現在に至る | ブリテン作曲《戦争レクイエム》ソプラノソリスト | |
- 社会貢献活動等
-
開始年月 | 終了年月 | 事項 |
2008年04月 | 2008年04月 | カワイ楽器主催「こどものためのコンクール」審査員 |
2011年11月 | 2011年11月 | 東日本大震災復興支援 住之江区の第九(住之江区小学校生涯学習ルーム20周年記念事業) 出演 |
2011年12月 | 2011年12月 | 東日本大震災被災者支援チャリティー YMCA親と子のハーモニーコンサート 出演 |
2012年12月 | 2012年12月 | 国際芸術連盟主催 「JILA音楽コンクール」 声楽部門審査員 |
2013年07月 | 2013年07月 | 香川県コンクール 声楽部門審査員 |
2015年09月 | 2015年09月 | 第7回東京国際声楽コンクール 準本選審査員 |
2016年07月 | 2016年07月 | 和歌山コンクール 声楽部門審査員 |
2016年08月 | 2016年08月 | 独唱独奏コンクール 声楽部門審査員 |
2016年08月 | 2016年08月 | 第26回日本クラッシック音楽コンクール予選 声楽部門審査員 |
2016年09月 | 2016年09月 | 第8回東京国際声楽コンクール準本選 審査員 |
2016年10月 | 2016年10月 | 第26回日本クラシック音楽コンクール本選 審査員 |
2019年08月 | 2019年08月 | 第36回香川音楽コンクール 声楽部門審査員 |
2021年09月 | 現在に至る | 国際声楽コンクール東京 準本選審査員 |
- 受賞歴
-
受賞年月 | 事項 | 受賞者 |
1997年08月 | 兵庫県高等学校独唱独奏コンクール 最優秀賞 | |
1997年10月 | 第47回全日本学生音楽コンクール 声楽部門高校の部(大阪大会) 第3位 | |
1997年10月 | 第47回瀧廉太郎記念音楽祭 声楽コンクール 第2位 | |
1998年04月 | 練馬文化センター新人オーディション最優秀賞 | |
1998年04月 | JILA音楽コンクール 第1位 | |
1999年08月 | 第17回ソレイユ新人オーディション 優秀賞 | 泉 貴子 |
2002年07月 | 日伊声楽コンコルソ 入選 | 泉 貴子 |
2004年04月 | マダム・バタフライ国際コンクールin長崎 入賞 | |
2015年12月 | G.サッバティーニによるマスタークラス ディプロマ取得 | 泉 貴子 |
- 授業科目等(現年度を含む過去3ヶ年)
-
年度 | 学期 | 授業名 |
2021 | 前期 | 専攻実技Ⅰ |
2021 | 後期 | 専攻実技Ⅱ |
2021 | 前期 | 専攻実技Ⅲ |
2021 | 後期 | 専攻実技Ⅳ |
2021 | 前期 | 専攻実技Ⅴ |
2021 | 後期 | 専攻実技Ⅵ |
2021 | 前期 | 専攻実技Ⅶ |
2021 | 後期 | 専攻実技Ⅷ |
2021 | 前期 | 真宗礼拝音楽 |
2021 | 前期 | オペラ演習Ⅲ |
2021 | 後期 | オペラ演習Ⅳ |
2021 | 前期 | 音楽キャリアデザイン |
2021 | 後期 | 音楽の楽しみ |
2021 | 通年 | 演奏解釈 |
2021 | 通年 | オペラ演習 |
2021 | 前期 | 西洋芸術音楽総合演習Ⅰ |
2021 | 後期 | 西洋芸術音楽総合演習Ⅱ |
2021 | 通年 | 作品研究報告書制作 |
2021 | 前期 | 特別研究ⅠA |
2021 | 後期 | 特別研究ⅠB |
2021 | 前期 | 特別研究ⅡA |
2021 | 後期 | 特別研究ⅡB |
2021 | 通年 | 総合音楽研究A |
2022 | 前期 | 専攻実技Ⅰ |
2022 | 後期 | 専攻実技Ⅱ |
2022 | 前期 | 専攻実技Ⅲ |
2022 | 後期 | 専攻実技Ⅳ |
2022 | 前期 | 専攻実技Ⅴ |
2022 | 後期 | 専攻実技Ⅵ |
2022 | 前期 | 専攻実技Ⅶ |
2022 | 後期 | 専攻実技Ⅷ |
2022 | 前期 | オペラ演習Ⅲ |
2022 | 後期 | オペラ演習Ⅳ |
2022 | 前期 | 特別研究ⅠA |
2022 | 後期 | 特別研究ⅠB |
2022 | 後期 | 特別研究ⅡA |
2022 | 後期 | 特別研究ⅡB |
2022 | 前期 | イタリア歌曲研究Ⅰ |
2022 | 後期 | イタリア歌曲研究Ⅱ |
2022 | 前期 | 音楽キャリアデザイン |
2022 | 前期 | 音楽の楽しみ |
2022 | 通年 | 専攻実技B |
2022 | 通年 | 演奏解釈 |
2022 | 通年 | オペラ演習 |
2022 | 通年 | 声楽専門実技Ⅰ |
2022 | 通年 | 声楽特別演習(歌曲・オラトリオ)Ⅰ |
2022 | 前期 | 西洋芸術音楽総合演習Ⅰ |
2022 | 後期 | 西洋芸術音楽総合演習Ⅱ |
2022 | 通年 | 作品研究報告書制作 |
2022 | 通年 | 総合音楽研究A |
2022 | 通年 | 修了演奏 |
- その他の教育活動
-
年度 | 学内 | 学外 |
2011 | | FD研修講座受講 |
2012 | | FD研修講座受講 |
研究分野: |
音楽 / 声楽 |
研究キーワード: |
オペラ / 歌曲 |
- 教育上の能力に関する事項
-
開始年月 | 終了年月 | 表題 | 概要 |
2005年04月 | 現在に至る | 声楽実技におけるベル・カント唱法の伝承 | 実技レッスンにおける歌唱法の伝授 |
2007年04月 | 現在に至る | 作品解釈における方法論 | 作品をあらゆる角度から分析、考察し演習式で発表させる |
2018年04月 | 現在に至る | 大学院における作品研究報告書制作指導 | 作品をあらゆる観点から考察をする重要性、またその考察をいかに演奏に繋げていくかの伝授 |
開始年月 | 終了年月 | 表題 | 概要 |
2009年08月 | 現在に至る | 相愛大学教員免許状更新講習 | 相愛大学教員免許状更新講習Ⅰの講師を務める。「西洋文化における芸術音楽の考察~誕生と発展の推移~(演奏を中心に)」というタイトルで児嶋一江元教授とともに6時間の講義を行った。 |
2017年08月 | 現在に至る | 相愛大学教員免許状更新講習講師 | 相愛大学教員免許状更新講習ⅠⅡの講師を務める。稲垣聡教授とともに「西洋文化における芸術音楽の考察~誕生と発展の推移~」というタイトルで2日間にわたり、12時間の講義を行った。 |
- 職務上の実績に関する事項
-
日付 | 免許・資格 | 概要 |
1998年3月1日 | 中学校教諭1種免許 | 平成21年更新済み |
1998年3月1日 | 高等学校教諭1種免許 | 平成21年更新済み |
- 研究業績に関する事項
-
書名 | 単著・共著 | 年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)等の名称 | 編者・著者(共著の場合のみ) | 該当ページ数 | 概要 |
修士論文
「荘厳期」から「個人期」へと移り変わりの転機に位置する作品《ルイーザ・ミラー》の考察 | 単著 | 2002年03月 | 東京芸術大学 | | | |
博士論文
G.Verdi《Luisa Miller》における調性の配置と音楽的表現との関係 | 単著 | 2007年03月 | 東京芸術大学
国立国会図書館 | | | |
名称 | 会場 | 年月 | 演奏等の内容 |
関西二期会オペラ公演
《アドリアーナ・ルクヴルール》 | 吹田メインシアター
大ホール | 2012年05月 | |
ジョイントコンサート | ベートヴェンホール | 2012年10月 | |
中之島国際音楽祭2013 | グランキューブ大阪 | 2013年10月 | 「G.ヴェルディの声」としてヴェルディのオペラ作品を演奏 |
泉貴子ソプラノリサイタル | カワイコンサートサロンJouer | 2013年12月 | |
関西二期会オペラ公演《ドン・カルロ》 | 兵庫県立芸術文化センター大ホール | 2014年10月 | エリザベッタ役で出演 |
声楽教員によるSOAICONCERT
| 南港ホール | 2014年11月 | アリア、歌曲、重唱を演奏 |
交野の第九 | 交野市星の里いわふねホール | 2014年12月 | |
関西二期会オペラ公演《アンドレア・シェニエ》 | 吹田メイシアター大ホール | 2015年06月 | マッダレーナ役で出演 |
マグノリアコンサート 泉貴子ソプラノリサイタル | 逸翁美術館マグノリアホール | 2015年08月 | |
声楽教員によるSOAICONCERT | 南港ホール | 2015年11月 | オペラアリアを演奏 |
ジュゼッペ・サッバティーニマスタークラスコンサート | ボリス・クリストフ・ミュージックセンター | 2015年12月 | ジュゼッペ・サッバティーニ氏によるマスタークラス受講生による選抜コンサート |
吹田市民の第九 | 吹田メイシアター大ホール | 2015年12月 | ソプラノソリストで出演
藤岡幸夫氏指揮 |
関西二期会オペラ公演『三部作』 | 吹田メイシアター大ホール | 2016年06月 | 《外套》ジョルジェッタ役で出演 |
P.ヒンデミット《聖スザンナ》、G.プッチーニ作曲《修道女アンジェリカ》、《ジャンニ・スキッキ》
| ピサ・ヴェルディ劇場(ピサ、イタリア) | 2016年11月 | ピサのヴェルディ劇場からの招聘で《聖スザンナ》《修道女アンジェリカ》《ジャンニ・スキッキ》の三本の作品に修道女役とネッラ役にて出演
|
声楽教員によるSOAICONCERT | 南港ホール | 2016年11月 | 歌曲、オペラアリアを演奏 |
W.A.モーツァルト《フィガロの結婚》 | 相愛大学南港ホール | 2016年12月 | 相愛大学学内オペラ公演《フィガロの結婚》に3幕4幕伯爵夫人役で出演 |
NPO法人クラシックファンのためのコンサート主催
泉貴子ソプラノリサイタル | 大阪倶楽部 | 2017年03月 | イタリアの文豪フランチェスコ・ペトラルカとダンテ・アリギエーリの作品と関わりのある歌曲作品、オペラ作品を解説を入れながら演奏。 |
リヴォルノ・ゴルドーニ劇場共同制作 関西二期会オペラ公演《イリス》 | あましんアルカイックホール | 2017年05月 | イリス役で出演 |
声楽教員によるSOAICONCERT | 南港ホール | 2017年11月 | オペラアリア、重唱を演奏 |
ロータリークラブ ニューイヤーコンサート | リーガロイヤルホテル | 2018年01月 | プッチーニ作曲《蝶々夫人》、《トスカ》からアリアを演奏 |
相愛大学演奏助成公演《フィガロの結婚》 | いずみホール | 2018年02月 | 伯爵夫人役で出演 |
マスカーニ作曲《イリス》ハイライト | 京都ALTホール | 2018年05月 | イリス役で出演 |
マーラー作曲 《千人の交響曲》 | フェスティバルホール | 2018年09月 | ソプラノソリストとして出演 |
声楽教員によるSOAICONCERT | 南港ホール | 2018年09月 | ベッリーニ作曲 《ノルマ》からアリアを演奏 |
海辺のオペラ 《フィガロの結婚》ハイライト | 南港ATC海辺のステージ | 2018年10月 | 伯爵夫人役で出演 |
UNA SERATA DI MUSICA ROSSINIANA
ロッシーニの夕べ | 兵庫県立芸術文化センター神戸女学院 小ホール | 2018年11月 | 《ウィリアム・テル》からアリア、歌曲を演奏 |
子どもチャリティーコンサート | 大丸ホール | 2018年12月 | オペラのアリア、歌曲を演奏 |
TRIO CONCERTO | 逸翁美術館 マグノリアホール | 2019年06月 | ロシア、日本、イタリア歌曲、オペラアリアを演奏 |
声楽教員によるSOAIコンサート | 南港ホール | 2019年10月 | ロシア歌曲とイタリアオペラアリアを演奏 |
住之江の第九 | 南港ホール | 2019年10月 | 住之江第九合唱団と相愛フィルハーモニーと声楽教員のソリストによる第九公演 |
日欧艶男合戦記~光源氏&ドン・ジョヴァンニ | いずみホール | 2019年10月 | 大阪オペラ座主催の公演
源氏物語を基にした《月の影》と《ドン・ジョヴァンニ》のハイライト
紫上役とドンナ・アンナ役で出演 |
海辺のオペラ《魔笛》ハイライト&オペラガラコンサート | ATC海辺のステージ | 2019年11月 | 第一部は学生と教員による《魔笛》ハイライト
第二部はオペラガラコンサート
オペラガラコンサートでイタリアオペラアリアと二重唱を演奏 |
声楽教員によるSoaiConcert | 南港ホール | 2020年10月 | 相愛大学音楽学部の声楽教員によるコンサート |
オールスター紅白オペラ歌合戦2020 | ザ・シンフォニーホール | 2020年12月 | 関西で活躍するオペラ歌手たちが一同に募って告白オペラ歌合戦を繰り広げる。 |
文化庁アートキャラバン事業≪アドリアーナ・ルクヴルール≫ | 愛知県一宮市民会館ホール | 2021年10月 | アドリアーナ・ルクヴルール役で出演 |
学生と教員によるSOAIコンサート | 南港ホール | 2021年10月 | 相愛大学学生と教員によるコンサート |
オペラ紅白歌合戦 | ザ・シンフォニーホール | 2021年12月 | 関西を代表する歌手によるコンサート
|
泉 貴子ソプラノリサイタル | 大阪倶楽部 | 2022年05月 | 演奏とレクチャーを取り入れたリサイタル
文学作品と芸術歌曲やオペラ作品との関わりを中心としたプログラム。 |
帰ってきたゴールデンコンサート | いずみホール | 2022年06月 | 一般社団法人関西二期会主催のコンサート。
|
歌の花束コンサート | 箕面市立文化芸能劇場小ホール | 2022年10月 | 日本語、フランス語、ドイツ語、イタリア語による歌曲、イタリア、フランスのオペラ作品によるコンサート |
関西二期会オペラ公演《魔笛》 | 兵庫県立芸術文化センター中ホール | 2023年02月 | 指揮:柳沢謙 演出:高岸未朝
ダーメⅠ役にて出演 |
B.ブリテン作曲《戦争レクイエム》 | ザ・シンフォニーホール | 2023年08月 | 指揮:河﨑 聡
大阪教育大学シンフォニーオーケストラ
混声合唱団ホール・バルティカ
ソプラノソリストとして出演
テノール:清水徹太郎
バリトン:藤村 匡人 |
書名 | 単著・共著 | 年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)等の名称 | 編者・著者(共著の場合のみ) | 該当ページ数 | 概要 |
E.オブラスツォワ女史レッスン | | | 武蔵野音楽大学 | | | 平成24年6月にも実施 |
相愛大学研究論集 第24巻 | | 2008年03月 | 相愛大学 | | P,1~32 | G.Verdi≪Luisa Miller≫における調性の配置と音楽的表現との関係
[査読付] |
イタリア語研修 | | 2010年12月 | Studitalia(ローマ) | | | |
ジュゼッペ・サッバティーニ・マスタークラス in ソフィア | | 2015年12月 | | | | |
相愛大学研究論集 第37巻 | 単著 | 2021年03月 | 相愛大学 | | P,1~16 | 文学作品とオペラ、芸術歌曲の関係についての一考察
ー演じることに求められるものー [査読付] |
|
|
|
|
|