書名 | 単著・共著 | 年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)等の名称 | 編者・著者(共著の場合のみ) | 該当ページ数 | 概要 |
「市民運営による音楽祭の意義ー福岡古楽音楽祭に見る創造性の循環ー」[査読付] | 単著 | 2010年12月 | 『アートマネジメント研究』、第11号、美術出版社 | | pp.13-25 | |
"Developing Volunteer Tourism through Encouraging Satoyama Conservation Activities" [査読付] | 共著 | 2012年01月 | The 13th Symposium of Landscape Architecture: Korea, China and Japan | Toshinori Shigematsu, Seiko Shimura, Kazuo Asahiro, Soshi Shiga | pp.103-107 | |
宗像ユリックス・九州大学連携事業『花から花へ』報告書 | 共著 | 2012年03月 | 九州大学大学院芸術工学府ホールマネジメントプロジェクト成果報告書、第2号 | 志村聖子・高田寛・吉村道彦 | pp.1-34 | |
「大学等教育機関と公立文化施設の連携によるアートマネジメント実践に関する一考察 ―アクロス福岡におけるMusic Factoryの事例をもとに―」[査読付] | 共著 | 2012年10月 | 『音楽芸術マネジメント』、第4号、水曜社 | 志村聖子・芦川紀子 | pp.59-75 | |
「舞台芸術におけるアートマーケティング理論の展開と論点―聴衆との『価値の共同創造』への視点―」[査読付] | 単著 | 2013年12月 | 『アートマネジメント研究』、第14号、美術出版社 | | pp.14-28 | |
「舞台芸術における制作者側と聴衆のコミュニケーションに関する研究」[査読付] | 単著 | 2014年03月 | 九州大学学位取得論文 | | | |
新・福岡古楽音楽祭2014レポート「ルネサンスからバロックへ」 | 単著 | 2014年12月 | 古楽情報誌アントレ、No.264 | | pp.7-11 | |
政策研究大学院大学文化政策プログラム・文化政策ケースシリーズ「埼玉県川越市」 | 共著 | 2015年06月 | 政策研究大学院大学文化政策プログラム | 垣内恵美子・志村聖子・ほか6名 | pp.1-20 | |
新・福岡古楽音楽祭2015レポート「イタリアン・バロックの栄華」 | 単著 | 2015年12月 | 古楽情報誌アントレ、No.274 | | pp.7-11 | |
"Digital media in learning community management: Challenges and prospects in developing reflective practitioners" | 単著 | 2016年08月 | International Conference for Media in Education 2016 | | pp.89-92 | |
新・福岡古楽音楽祭2016レポート「爛熟のパリ・ロココ」 | 共著 | 2017年01月 | 古楽情報誌アントレ、No.285 | 志村聖子・太田光子 | pp.8-13 | |
「日本舞踊における持続可能な基盤づくりに向けた研究―舞台活動の活性化のために―」[査読付] | 共著 | 2017年02月 | 『音楽芸術マネジメント』、第8号、水曜社 | 岡田麗愛・垣内恵美子・志村聖子 | pp.35-49 | |
"Future of creativity and accessibility of Bunraku: Challenges of cultural policy and management of intangible cultural heritage in Japan" | 単著 | 2018年06月 | Société Internationale des Bibliothèques et des Musées des Arts du Spectacle (SIBMAS, International Association of Libraries and Museums of the Performing Arts), Paris 2018 | | pp.68-69 | |
"Integration of art education at universities - focusing on art education (CKV) discussions in the Netherlands" | 単著 | 2018年12月 | International Society for Education through Art (InSEA), Asia Congress, Hong Kong | | pp.28-31 | |
人形浄瑠璃文楽に対する公的支援とマネジメントの課題:国・自治体の役割に着目して[査読付] | 単著 | 2020年03月 | 『相愛大学研究論集』第36巻(通巻第71巻) | | pp.1-19 | |
文化庁「大学における文化芸術推進事業」相愛大学「伝統芸能コーディネーター育成プログラム 2019」年次報告書
| 共著 | 2020年03月 | 相愛大学音楽学部音楽学科アートプロデュース専攻 | 編集:志村聖子・小野真龍・出口実紀・大久保真利子 | | |
Integration of Art Education at Universities: Focusing on Art Education (CKV) Discussions in the Netherlands[査読付] | 単著 | 2020年04月 | International Society for Education through Art (InSEA), Asia Regional Congress, 2018, Hong Kong & 7th World Chinese Art Education Symposium | | pp.109-120 | |
芸術の自律性とクリティシズム | 単著 | 2020年06月 | 『アートマネジメント研究』第20号、美術出版社 | | pp.71-73 | |
図書紹介「吉田隆之著『芸術祭の危機管理―芸術の自由を守るマネジメントー』水曜社」 | 単著 | 2020年10月 | 『市政研究』、No.209、大阪市政調査会 | | pp.58-61 | |
伝統芸能における継承の課題とマネジメント人材育成の方向性—大阪における雅楽を事例に—[査読付] | 共著 | 2021年02月 | 『音楽芸術マネジメント』第12号、水曜社 | 志村聖子・出口実紀・大久保真利子 | pp.75-82 | |
舞台芸術におけるアーカイブをめぐる論点と展望—海外の文化政策および舞台芸術アーカイブの多様性に着目して—[査読付] | 単著 | 2021年03月 | 『相愛大学研究論集』第37巻 | | pp.17-30 | |
(特別寄稿)コロナ感染拡大下における大学教育—音楽学部における状況と検討課題— | 単著 | 2021年03月 | 『相愛大学研究論集』第37巻 | | pp.63-68 | |
文化庁「大学における文化芸術推進事業」相愛大学「伝統芸能コーディネーター育成プログラム 2020」年次報告書 | 共著 | 2021年03月 | 相愛大学音楽学部音楽学科アートプロデュース専攻 | 編集:志村聖子・小野真龍・出口実紀・大久保真利子 | | |
伝統芸能における鑑賞者育成を目指した教材開発に関する研究—雅楽のアウトリーチを念頭に— [査読付] | 共著 | 2021年12月 | 『音楽芸術マネジメント』第13号、水曜社 | 志村聖子・出口実紀・大久保真利子 | pp.71-87 | |
文化庁「大学における文化芸術推進事業」相愛大学「伝統芸能コーディネーター育成プログラム 2021」年次報告書 | 共著 | 2022年03月 | 相愛大学音楽学部音楽学科アートプロデュース専攻
「伝統芸能コーディネーター育成プログラム」 | 編集:志村聖子、小野真龍、藤田明史、小泉優莉菜、上野航 | | |
The Role of Traditional Performing Arts Organization in Tourism: Balancing Diversification and Transmission of Development and Traditions | 単著 | 2022年10月 | ENCATC, the European network on cultural management and policy, Antwerp and Brussels, Congress Proceedings, 2022 | | pp.33-49 | |
社会危機において芸術はどのように語られてきたか−コロナ禍のオランダの文化記事にみるエンパワメント機能とディスカッション機能−[査読付] | 単著 | 2023年03月 | 『相愛大学研究論集』第39巻 | | pp.27-43 | |