|
|
|
|
|
|
氏名 |
中塚 景子(ナカツカ ケイコ) |
所属 |
子ども発達学科 |
ローマ字 |
|
専攻 |
|
|
- 学歴
-
入学 | 卒業 | 学校名 | 学部・学科 | 学位 |
1980年04月 | 1982年03月 | 頌栄短期大学 | 保育科 | 短期大学士(保育学) |
- 職歴(相愛大学)
-
開始年月 | 終了年月 | 学校名 | 所属 | 職名 | 授業名 |
2022年04月 | 現在に至る | 相愛大学 | | | |
- 職歴(相愛大学以外)
-
開始年月 | 終了年月 | 学校名 | 所属 | 職名 | 授業名 |
1982年04月 | 2006年03月 | 芦屋市立岩園、山手、潮見、朝日ケ丘、伊勢、浜風幼稚園 | | 幼稚園教諭 | |
2006年04月 | 2010年03月 | 芦屋市立浜風、小槌幼稚園 | | 主任 | |
2010年04月 | 2012年03月 | 芦屋市教育委員会 学校教育課 | | 指導主事(主査) | |
2012年04月 | 2014年03月 | 芦屋市立伊勢幼稚園 | | 園長 | |
2014年04月 | 2018年03月 | 芦屋市教育委員会 学校教育部、芦屋市 子ども・健康部 | | 指導主事(主幹) | |
2018年04月 | 2020年03月 | 芦屋市立朝日ケ丘幼稚園 | | 園長 | |
2020年04月 | 2022年03月 | 芦屋市立岩園幼稚園 | | 園長 | |
2023年04月 | 現在に至る | 神戸松蔭女子学院大学 | 教育学部 教育学科 | 非常勤講師 | 子どもの理解と援助 |
- 社会貢献活動等
-
開始年月 | 終了年月 | 事項 |
2012年04月 | 2013年03月 | 芦屋市人権教育推進協議会就学前教育部会副部長 |
2013年04月 | 2014年03月 | 阪神地区人権・同和教育研究協議会就学前教育部会部長 |
2013年04月 | 2014年03月 | 芦屋市人権教育推進協議会就学前教育部会部長 |
2019年04月 | 2021年10月 | 全国幼児教育研究大会 兵庫大会 研究部長 |
2019年04月 | 2022年03月 | 阪神地区 地区長及び 阪神支部 支部長 |
2020年04月 | 2021年03月 | 芦屋市立幼稚園教育研究会 会長 |
2022年12月 | 2023年03月 | 住之江区2歳児子育てケアプラン作成事業 選定会議メンバー |
2023年04月 | 2023年04月 | 令和5年度 第1回 芦屋市新規採用教員研修 講師 |
2023年06月 | 2023年12月 | 令和5年度 第1~3回 西宮市幼稚園新任教員保育実技研修・幼稚園3年次、4年次教員研修 講師
|
2024年08月 | 2024年08月 | 令和6年度 尼崎市立幼稚園長会 研修 講師 |
2024年08月 | 2024年08月 | 令和6年度 尼崎市立幼稚園教育研究会 全体講演会 講師 |
- 授業科目等(現年度を含む過去3ヶ年)
-
年度 | 学期 | 授業名 |
2022 | 前期 | 保育内容人間関係 |
2022 | 前期 | キャリアデザイン |
2022 | 前期 | 世代間交流演習 |
2022 | 後期 | 子どもと人間関係 |
2022 | 後期 | 教職実践演習 |
2022 | 後期 | 保育実践演習 |
2022 | 通年 | 教育実習の指導(幼稚園) |
2023 | 前期 | 保育内容 人間関係 |
2023 | 前期 | 世代間交流演習 |
2023 | 後期 | 保育原理 |
2023 | 後期 | 子どもと人間関係 |
2023 | 後期 | 教職実践演習 |
2023 | 後期 | 保育実践演習 |
2023 | 通年 | 教育実習の指導(幼稚園) |
研究分野: |
保育内容人間関係 / 幼児理解 / 保育内容環境 |
研究キーワード: |
環境の構成、受容、協同性、自然環境 |
- 研究業績に関する事項
-
書名 | 単著・共著 | 年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)等の名称 | 編者・著者(共著の場合のみ) | 該当ページ数 | 概要 |
心豊かに感じ、生き生きと遊ぶ幼児をめざして
~自分らしさを発揮し、人とかかわる力を育む保育の在り方を探る~
| | 2005年03月 | 芦屋市立浜風幼稚園 | | | |
心も体もたくましい幼児をめざして
~互いに育ち合う仲間づくりの援助を求めて~
| | 2008年03月 | 芦屋市立浜風幼稚園 | | | |
子どもの学びからはじまる保育のあり方
~遊びの連続性を見通して~
| | 2009年03月 | 芦屋市立小槌幼稚園 | | | |
幼稚園における「数量・形」と小学校での「算数」の学びをつなげる幼小連携カリキュラムの開発に関する予備的研究 | | 2010年03月 | 甲南女子大学研究紀要 第46号人間科学編
| | 83-94頁 | |
自然や地域社会を学習環境として取り入れた幼児教育実践
~幼児の協同する経験と学びの連続性に着目して~
| | 2010年09月 | 神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要
第4巻第1号 | | 161-167頁 | |
気付きから始まる幼児の遊び
~学びのタイムライン~
| | 2019年11月 | 芦屋市立朝日ケ丘幼稚園 | | | |
あしやの幼児教育(№1) | | 2020年03月 | 芦屋市立幼稚園教育研究会 | | | |
あしやの幼児教育(№2)~子どもの気付きからはじまる保育~
| | 2021年03月 | 芦屋市立幼稚園教育研究会 | | | |
幼稚園における3歳児の入園初期の生活と保育の在り方 | | 2021年12月 | 日本乳幼児教育・保育者養成学会 第2回 研究大会
| | | |
『あしやの幼児教育(№3) | | 2022年03月 | 芦屋市立幼稚園教育研究会 | | | |
幼稚園における3歳児後期の生活と保育の在り方 | | 2022年12月 | 日本乳幼児教育・保育者養成学会 第3回 研究大会 | | | |
3歳児の生活や遊びをみつめつつ、保育の在り方を求める ~幼稚園における3歳児の行動観察を通して~ | | 2023年12月 | 日本乳幼児教育・保育者養成学会 第4回 研究大会 | | | |
|
|
|
|
|