プロフィール

 

教員基礎情報
氏名 中塚 景子(ナカツカ ケイコ) 所属 子ども発達学科
ローマ字 専攻


学歴
入学卒業学校名学部・学科学位
1980年04月1982年03月頌栄短期大学保育科短期大学士(保育学)
職歴(相愛大学)
開始年月終了年月学校名所属職名授業名
2022年04月現在に至る相愛大学   
職歴(相愛大学以外)
開始年月終了年月学校名所属職名授業名
1982年04月2006年03月芦屋市立岩園、山手、潮見、朝日ケ丘、伊勢、浜風幼稚園 幼稚園教諭 
2006年04月2010年03月芦屋市立浜風、小槌幼稚園 主任 
2010年04月2012年03月芦屋市教育委員会 学校教育課 指導主事(主査) 
2012年04月2014年03月芦屋市立伊勢幼稚園 園長 
2014年04月2018年03月芦屋市教育委員会 学校教育部、芦屋市 子ども・健康部 指導主事(主幹) 
2018年04月2020年03月芦屋市立朝日ケ丘幼稚園 園長 
2020年04月2022年03月芦屋市立岩園幼稚園 園長 
2023年04月現在に至る神戸松蔭女子学院大学教育学部 教育学科非常勤講師子どもの理解と援助
社会貢献活動等
開始年月終了年月事項
2012年04月2013年03月芦屋市人権教育推進協議会就学前教育部会副部長
2013年04月2014年03月阪神地区人権・同和教育研究協議会就学前教育部会部長
2013年04月2014年03月芦屋市人権教育推進協議会就学前教育部会部長
2019年04月2021年10月全国幼児教育研究大会 兵庫大会 研究部長
2019年04月2022年03月阪神地区 地区長及び 阪神支部 支部長
2020年04月2021年03月芦屋市立幼稚園教育研究会 会長
2022年12月2023年03月住之江区2歳児子育てケアプラン作成事業 選定会議メンバー
2023年04月2023年04月令和5年度 第1回 芦屋市新規採用教員研修 講師
2023年06月2023年12月令和5年度 第1~3回 西宮市幼稚園新任教員保育実技研修・幼稚園3年次、4年次教員研修 講師
2024年08月2024年08月令和6年度 尼崎市立幼稚園長会 研修 講師
2024年08月2024年08月令和6年度 尼崎市立幼稚園教育研究会 全体講演会 講師
授業科目等(現年度を含む過去3ヶ年)
年度学期授業名
2022前期保育内容人間関係
2022前期キャリアデザイン
2022前期世代間交流演習
2022後期子どもと人間関係
2022後期教職実践演習
2022後期保育実践演習
2022通年教育実習の指導(幼稚園)
2023前期保育内容 人間関係
2023前期世代間交流演習
2023後期保育原理
2023後期子どもと人間関係
2023後期教職実践演習
2023後期保育実践演習
2023通年教育実習の指導(幼稚園)

教員研究業績
研究分野: 保育内容人間関係 / 幼児理解 / 保育内容環境
研究キーワード: 環境の構成、受容、協同性、自然環境
研究業績に関する事項
論文・解説等
書名単著・共著年月発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)等の名称編者・著者(共著の場合のみ)該当ページ数概要
心豊かに感じ、生き生きと遊ぶ幼児をめざして ~自分らしさを発揮し、人とかかわる力を育む保育の在り方を探る~  2005年03月芦屋市立浜風幼稚園   
心も体もたくましい幼児をめざして ~互いに育ち合う仲間づくりの援助を求めて~  2008年03月芦屋市立浜風幼稚園   
子どもの学びからはじまる保育のあり方 ~遊びの連続性を見通して~  2009年03月芦屋市立小槌幼稚園   
幼稚園における「数量・形」と小学校での「算数」の学びをつなげる幼小連携カリキュラムの開発に関する予備的研究 2010年03月甲南女子大学研究紀要 第46号人間科学編  83-94頁 
自然や地域社会を学習環境として取り入れた幼児教育実践 ~幼児の協同する経験と学びの連続性に着目して~  2010年09月神戸大学大学院人間発達環境学研究科紀要  第4巻第1号  161-167頁 
気付きから始まる幼児の遊び ~学びのタイムライン~  2019年11月芦屋市立朝日ケ丘幼稚園   
あしやの幼児教育(№1) 2020年03月芦屋市立幼稚園教育研究会   
あしやの幼児教育(№2)~子どもの気付きからはじまる保育~  2021年03月芦屋市立幼稚園教育研究会   
幼稚園における3歳児の入園初期の生活と保育の在り方 2021年12月日本乳幼児教育・保育者養成学会 第2回 研究大会    
『あしやの幼児教育(№3) 2022年03月芦屋市立幼稚園教育研究会   
幼稚園における3歳児後期の生活と保育の在り方 2022年12月日本乳幼児教育・保育者養成学会 第3回 研究大会   
3歳児の生活や遊びをみつめつつ、保育の在り方を求める ~幼稚園における3歳児の行動観察を通して~ 2023年12月日本乳幼児教育・保育者養成学会 第4回 研究大会