プロフィール

 

教員基礎情報
氏名 中村 敏(ナカムラ サトシ) 所属 子ども発達学科
ローマ字 Nakamura Satoshi 専攻
性別


学歴
入学卒業学校名学部・学科学位
2010年04月2014年03月立命館大学文学部 人文学科学士(文学)
2014年04月2016年03月大阪教育大学大学院 教育学研究科修士(教育学)
2016年04月2021年03月大阪市立大学大学院 文学研究科博士(文学)
職歴(相愛大学)
開始年月終了年月学校名所属職名授業名
2018年04月2021年03月相愛大学人文学部非常勤講師 
2023年04月現在に至る相愛大学人間発達学部講師 
職歴(相愛大学以外)
開始年月終了年月学校名所属職名授業名
2019年08月2021年03月大阪教育大学教育学部非常勤講師 
2020年04月2021年03月大阪人間科学大学人間科学部非常勤講師 
2021年04月2023年03月神戸学院大学心理学部実習助手 
2023年04月2023年09月清恵会医療専門学院準看護学科非常勤講師 
2023年09月現在に至る大阪公立大学文学研究科非常勤講師 
受賞歴
受賞年月事項受賞者
2019年11月関西心理学会第131回大会研究奨励賞中村敏
2022年09月日本行動分析学会第40回年次大会若手研究者優秀発表賞中村敏
授業科目等(現年度を含む過去3ヶ年)
年度学期授業名
2023前期子ども理解と相談援助(A)
2023前期子ども理解と相談援助(B)
2023前期教育心理学(子ども)
2023後期子ども家庭支援の心理学
2023後期学校カウンセリング(A)
2023後期学校カウンセリング(B)
2023後期保育の心理学

教員研究業績
研究分野: 学習心理学 / 教育心理学 / 発達心理学
研究キーワード: オペラント条件づけ / 言語性制御 / 幼児教育 / 子育て支援
研究業績に関する事項
論文・解説等
書名単著・共著年月発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)等の名称編者・著者(共著の場合のみ)該当ページ数概要
2人実験場面での教示と自己教示がスケジュールパフォーマンスに与える影響共著2018年10月心理学研究第89巻第4号中村敏・大河内浩人396-402 
ルール支配行動を制御する他者の役割:教示者、観察者、媒介者共著2019年03月人文研究(大阪市立大学紀要)第70巻中村敏・佐伯大輔229-244 
社会的影響とルール支配行動——ルール呈示者数がルール性制御に及ぼす影響——共著2019年09月行動分析学研究第34巻第1号中村敏・佐伯大輔20-33 
遅延割引と防災行動の関係に関する予備的研究共著2019年11月都市防災研究論文集第6巻佐伯大輔・中村敏・片山綾15-20 
遅延割引と防災行動の関係に関する予備的研究(2):遅延表現における「~後」と「~以内」の比較共著2020年11月都市防災研究論文集第7巻佐伯大輔・中村敏・片山綾31-35 
Stimulus generalization of behavioral history: Interspecies generality and persistence of generalization gradients共著2021年06月Journal of the Experimental Analysis of Behavior, 116(1)Hiroto Okouchi, Satoshi Nakamura, Sota Watanabe, Kennon A. Lattal82-95 
他者からの教示と他者への教示の行動獲得促進効果——フィードバックの機会のある2人実験場面での検討——共著2022年09月行動科学第61巻第1号中村敏・大河内浩人39-46 
言語を介した質の高い幼児教育を目指して―—本邦における就学前児童を対象とした行動分析学的研究のレビュー―—共著2022年09月学校教育学会誌第25巻中村敏・杉本任士1-10 
地域子育て支援拠点事業の利用状況に関する全国Web調査報告——大学施設利用を中心に―—共著2022年12月神戸学院大学心理学研究第5巻第1号難波愛・道城裕貴・清水寛之・村井佳比子・岡野太郎・中村敏53-61 
資金等受入状況
研究資金
開始年月終了年月事項金額内容
2021年08月2025年03月日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援「未知・未経験の事象が行動に及ぼす影響の定量的測定法の開発(課題番号:21K20287)」1300000 
2022年06月2023年03月神戸学院大学 心理学部社会貢献・地域連携プロジェクト助成金「大学が運営する地域子育て支援拠点の意義と課題に関する心理的研究——神戸学院大学心理学部子育てサロン「まなびー」を対象として―—400000 
2023年06月2024年03月神戸学院大学「子育てサロン まなびー」の社会的・教育的意義に関する心理学的研究500000 
2024年04月2029年03月日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)「学級の心理的安全性を向上・維持させるための教員研修プログラムの開発(課題番号:24K05902)」4550000