|
Name |
GOTODA YOSUKE |
Organization |
子ども発達学科 |
Name(Japanese) |
後藤田 洋介(ゴトウダ ヨウスケ) |
Major |
|
|
- Education
-
Start date | End date | Name | Department | Degree |
04, 2011 | 03, 2015 | 奈良教育大学 | 教育学部 総合教育課程 科学情報コース 物質科学専修 | 学士(教育学) |
04, 2015 | 03, 2017 | 奈良教育大学大学院 | 教育学研究科 修士課程 教科教育専攻 理科教育専修(文化財科学を含む) | 修士(教育学) |
- Job(Souai University)
-
Start date | End date | School name | Organization | Job | Lesson |
04, 2020 | 03, 2021 | 相愛大学 | 人間発達学部 子ども発達学科 | 講師(特別任用) | 教育課程論、教育方法論、ICT活用教育 等 |
04, 2021 | Up to now | 相愛大学 | 人間発達学部 子ども発達学科 | 講師 | 教育課程論、教育方法論、ICT活用教育 等 |
- Lesson (The past three years containing the present fiscal year )
-
Year | Term | Name |
2020 | First half | 教育課程論 |
2020 | All year | 子ども学専門演習 |
2020 | All year | 教育実習の指導(事前事後指導)(小) |
2020 | All year | 教育実習の指導(事前事後指導)(小) |
2020 | All year | 保育・教育マネジメントD |
2020 | All year | 教職特別演習B |
2020 | Second half | 卒業研究 |
2020 | Second half | 教育方法論(A) |
2020 | Second half | 教育方法論(B) |
2020 | Second half | ICT活用教育 |
2020 | All year | 教育実習(現地実習)(小) |
2021 | First half | 教育課程論 |
2021 | First half | 理科 |
2021 | All year | 子ども学専門演習 |
2021 | All year | 保育・教育マネジメントB |
2021 | All year | 保育・教育マネジメントC |
2021 | All year | 保育・教育マネジメントD |
2021 | All year | 教育実習の指導(事前事後指導) (小) |
2021 | All year | 教職特別演習B |
2021 | All year | 教職特別演習 |
2021 | All year | 教育実習(実地実習) (小) |
2021 | All year | 保育・教育実践学習 |
2021 | All year | 保育・教育ボランティア実習A |
2021 | All year | 保育・教育ボランティア実習B |
2021 | Second half | 卒業研究 |
2021 | Second half | 教育方法論 (B) |
2021 | Second half | ICT活用教育 |
2021 | Second half | 教育方法論 (A) |
2022 | First half | 理科 |
2022 | All year | 保育・教育マネジメントB |
2022 | All year | 保育・教育マネジメントC |
2022 | All year | 保育・教育マネジメントD |
2022 | All year | 教育実習の指導(事前事後指導) (小) |
2022 | All year | 子ども学専門演習 |
2022 | All year | 教職特別演習 |
2022 | First half | 情報処理演習A |
2022 | First half | 教育課程論 |
2022 | All year | 教育実習(実地実習) (小) |
2022 | All year | 保育・教育ボランティア実習A |
2022 | All year | 保育・教育ボランティア実習B |
2022 | Second half | ICT活用教育 |
2022 | Second half | 教育方法論 |
Special Field: |
科学教育学 / 教育学 / 教科教育学 |
Keyword: |
理科教育学 / 物理教育学 / 持続可能な開発のための教育 / 科学コミュニケーション |
- The matter about a track record in the course of duties
-
Date | Item | Outline |
03/25/2015 | 中学校教諭一種免許状(数学) | |
03/25/2015 | 高等学校教諭一種免許状(数学) | |
03/25/2015 | 中学校教諭一種免許状(理科) | |
03/25/2015 | 高等学校教諭一種免許状(理科) | |
03/24/2017 | 中学校教諭専修免許状(理科) | |
03/24/2017 | 高等学校教諭専修免許状(理科) | |
03/22/2021 | 保育士資格 | 令和3年1月 保育士試験全科目合格 |
- The matter about research achievements
-
Name | Collaboration | Date | Note | Editor | Page | Outline |
非理想的な熱機関における熱効率-Van den Broeckの熱効率のn元への拡張- | Collaboration | 11, 2015 | 奈良教育大学、奈良教育大学紀要 第64巻第2号(自然)
| 松山豊樹、後藤田洋介 | 1-6 | |
原子・分子の実在性を考える教材の研究-原子論の歴史を題材に- | Collaboration | 03, 2016 | 奈良教育大学、奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 第2号 | 後藤田洋介、片岡佐知子 | 323-328 | |
陸全高田市文化遺産調査におけるESD教材開発(5)-まちづくりを題材にしたESD- | Collaboration | 03, 2016 | 奈良教育大学、奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 第2号
| 後藤田洋介、中澤静男 | 205-209 | |
「持続可能な社会づくり」の構成概念とESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度に関する一考察-実践事例の抽出検討による考察- | Collaboration | 11, 2016 | 奈良教育大学、奈良教育大学紀要 第65巻第1号(人文・社会)
| 後藤田洋介、中澤静男 | 169-181 | |
「ジェンガ」を用いた重心教材の研究-身近なテーブルゲームを用いた教材の提案- | Collaboration | 03, 2017 | 奈良教育大学、奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 第3号 | 後藤田洋介、岡野杏奈、松山豊樹 | 145-149 | |
陸前高田市文化遺産調査におけるESD教材開発(6)-「自助」の力を育むESD防災教育- | Collaboration | 03, 2017 | 奈良教育大学、奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 第3号 | 栗谷正樹、後藤田洋介、辰巳太基、赤津將之、唐澤亜由美、佐野宏一郎、中澤静男 | 127-130 | |
民間教育機関におけるSTEM教育推進のための教材開発と産学連携の取り組み | Collaboration | 09, 2017 | 東京学芸大学、東京学芸大学紀要自然科学系,69
| 木村優里、原口るみ、後藤田洋介、吉原久美子、柏原寛、大谷忠、金子嘉宏 | 249-256 | |
ESD子どもキャンプにおける学生の学びの分析—ESDを実践する教員に必要な資質・能力との比較— | Collaboration | 03, 2018 | 奈良教育大学、奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 第4号
| 後藤田洋介、粂綾香、中澤静男 | 85-94 | |
小学校理科における”日常生活”の取り扱いに関する一考察 | Single | 03, 2019 | 大阪成蹊大学、大阪成蹊大学研究紀要 教育学部編 第5号 | | 323-328 | |
小学生を対象にした数学ワークショップの実践―けいはんな科学教室における実践報告― | Collaboration | 03, 2019 | 奈良教育大学、奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 第5号 | 釣井達也、後藤田洋介、片岡佐知子 | 289-293 | |
小学校理科教科書における児童の仮説形成の研究―第5学年の記述内容に注目して― | Collaboration | 03, 2020 | 大阪成蹊大学、大阪成蹊大学 研究紀要教育学部編 第6号 | 後藤田洋介、深川幹 | 301-309 | |
Report on the 2020 Japan ESD Association Questionnaire Survey | Collaboration | 08, 2021 | 日本ESD学会 『ESD研究』 第4号 | 日本ESD学会調査ワーキンググループ(石丸哲史、朝日仁美、石田好広、遠藤宏紀、後藤田洋介、松井晋作、山本香織)
| 5-22 | |
Name | Collaboration | Date | Note | Editor | Page | Outline |
ブロックタワーを用いた「重心」教材の研究 | Collaboration | 11, 2015 | 日本理科教育学会第61回東海支部大会,岐阜聖徳学園大学 | 後藤田洋介、松山豊樹 | | |
Approach to Advance Teacher Training Based on Education for Sustainable Development | Collaboration | 11, 2015 | 東アジア教員養成国際コンソーシアム第10回東アジア教員養成シンポジウム,名古屋国際センター | 吉川俊美、加藤久雄、中澤静男、花木良、河本大地、青木智史、望月紫帆、北村恭康、泉谷忠至、後藤田洋介、粂綾香 | | |
科学史を通して原子・分子の実在性を考える教材の開発~学校教育に導入可能なブラウン運動実験法の検討~ | Collaboration | 03, 2016 | 日本物理学会第71回年次大会,東北学院大学(泉キャンパス) | 後藤田洋介、片岡佐知子 | | |
教員養成系大学による商業施設を利用した科学展示・演示 | Collaboration | 08, 2016 | 日本科学教育学会第40回年会,ホルトホール大分 | 花木良、後藤田洋介、吉井貴寿 | | |
ブロックタワーを用いた「重心」教材の実践報告 | Single | 12, 2016 | 平成28年度第4回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催),京都大学(吉田キャンパス) | | | |
民間教育機関におけるSTEM教育プロジェクトの研究開発と実践 | Collaboration | 08, 2017 | 平成29年度日本産業技術教育学会第60回全国大会,弘前大学 | 木村優里、原口るみ、後藤田洋介、吉原久美子、大谷忠、柏原寛、金子嘉宏 | | |
TECH未来教材を用いた技術教育における活用力に着目したコンテストの開発と実践 | Collaboration | 08, 2017 | 平成29年度日本産業技術教育学会第60回全国大会,弘前大学 | 柏原寛、木村優里、原口るみ、 吉原久美子、後藤田洋介、大谷忠、金子嘉宏 | | |
民間教育機関における産学連携の取り組みとしてのSTEM教育実践 | Collaboration | 08, 2017 | 日本科学教育学会第41回年会,サンポート高松 | 木村優里、原口るみ、後藤田洋介、吉原久美子、大谷忠、柏原寛、金子嘉宏 | | |
理科におけるESD実践に関する研究―ESDと理科の目標の比較から― | Single | 02, 2018 | 日本ESD学会 第1回近畿地方研究会,奈良教育大学 | | | |
ESD子どもキャンプに参加した学生の学びの分析 ―レポートの分析結果を用いて― | Collaboration | 02, 2018 | 日本ESD学会 第1回近畿地方研究会,奈良教育大学 | 粂綾香、後藤田洋介、中澤静男 | | |
小学校の総合的な学習の時間におけるSTEM教育の実践 | Collaboration | 03, 2018 | 日本科学教育学会平成29年度第6回南関東支部大会,東京学芸大学 | 後藤田洋介、芹澤孝太、福田晴一、木村優里、原口るみ、吉原久美子、大谷忠、今井慎一、金子嘉宏 | | |
社会教育における遊び場を対象としたSTEM教育の方法 | Collaboration | 08, 2018 | 日本科学教育学会第42回年会,信州大学 | 木村優里、原口るみ、後藤田洋介、大谷忠、柏原寛、金子嘉宏 | | |
学生主体の宿泊型ESD活動における学生の学びの分析 | Collaboration | 08, 2018 | 日本ESD学会第1回大会,奈良教育大学 | 後藤田洋介、粂綾香、中澤静男 | | |
社会教育における遊び場を対象としたSTEM教育の実践と開発体制 | Collaboration | 08, 2018 | 日本産業技術教育学会第61回大会,信州大学 | 木村優里、後藤田洋介、原口るみ、大谷忠、柏原寛、金子嘉宏 | | |
小学校におけるプログラミング教育導入のための産学連携の取り組みと実践 | Collaboration | 08, 2018 | 日本産業技術教育学会第61回大会,信州大学 | 後藤田洋介、大谷忠、今井慎一、木村優里、原口るみ、渡津光司、金子嘉宏 | | |
The Analysis of Students’ Learning on ESD Kid’s Camp | Collaboration | 11, 2018 | 東アジア教員養成国際コンソーシアム第13回東アジア教員養成シンポジウム,一橋講堂 | Ayaka KUME,Yosuke GOTODA,Toru TANIGAKI,Shizuo NAKAZAWA | | |
ESDカレンダーに関する研究―学校ホームページでの公開状況を手がかりにして― | Collaboration | 07, 2019 | 日本ESD学会第3回近畿地方研究会,奈良教育大学 | 後藤田洋介、河野晋也 | 10 | |
ESDにおける教育課程に関する研究ー年間指導計画のインタビュー調査計画と経過報告ー | Collaboration | 02, 2022 | 日本ESD学会第5回近畿地方研究会,オンライン | 後藤田洋介,河野晋也 | 10 | |
- Fund acceptance situation
-
|
|