 |
|
|
|
 |
|
氏名 |
J.E.Alsdorf( アルスドルフ ヨハン) |
所属 |
人文学科 |
ローマ字 |
|
専攻 |
|
|
- 学歴
-
入学 | 卒業 | 学校名 | 学部・学科 | 学位 |
| 1995年05月 | ケンブリッジ大学 | Royal Society of Arts | Certificate in Teaching English as a Foreign Language to Adults |
| 1994年05月 | カリフォルニア州立大学 | Sociology | Bachelor of Arts |
| 1988年06月 | カナディアン アカデミー | | High School |
- 授業科目等(現年度を含む過去3ヶ年)
-
年度 | 学期 | 授業名 |
2020 | 前期 | 人文学概論 |
2020 | 前期 | 専門応用演習A (8) |
2020 | 通年 | 異文化を知る(海外研修実践) |
2020 | 通年 | 海外研修 |
2020 | 後期 | 卒業研究 (9) |
2020 | 後期 | ステップアップ英語D |
2020 | 後期 | 異文化間コミュニケーション |
2020 | 後期 | ビジネス英語 |
2020 | 後期 | 専門応用演習B (7) |
2020 | 後期 | コミュニケーション実践 |
2021 | 前期 | スピーチとプレゼンテーション |
2021 | 前期 | 専門研究演習 (7) |
2021 | 前期 | 英語圏の社会と文化B |
2021 | 前期 | 人文学概論 |
2021 | 前期 | 専門応用演習A (8) |
2021 | 後期 | 卒業研究 (7) |
2021 | 後期 | ステップアップ英語D |
2021 | 後期 | 異文化間コミュニケーション |
2021 | 後期 | ビジネス英語 |
2021 | 後期 | 専門応用演習B (7) |
2021 | 後期 | コミュニケーション実践 |
2022 | 前期 | スピーチとプレゼンテーション |
2022 | 前期 | 専門研究演習 (8) |
2022 | 前期 | 英語圏の社会と文化B |
2022 | 前期 | 人文学概論 |
2022 | 前期 | 専門応用演習A (8) |
2022 | 通年 | 異文化を知る(海外研修実践) |
2022 | 後期 | 通訳演習 |
2022 | 後期 | 卒業研究 (8) |
2022 | 後期 | ステップアップ英語D |
2022 | 後期 | 異文化間コミュニケーション |
2022 | 後期 | ビジネス英語 |
2022 | 後期 | コミュニケーション実践 |
研究分野: |
TESOL, TEFL |
研究キーワード: |
TESOL, TEFL |
- 研究業績に関する事項
-
書名 | 単著・共著 | 年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)等の名称 | 編者・著者(共著の場合のみ) | 該当ページ数 | 概要 |
Muko [Mukogawa Women's University Press] | 単著 | 2002年01月 | [Mukogawa Women's University Press]
No. 44 | | | An article on the importance and difficulties in gaining a true understanding of cultures together with a class activity for enhancing cultural awareness.
|
The University of Kitakyushu, Kibankyoiku Center, Kiyo
| 共著 | 2014年04月 | The University of Kitakyushu
No. 18 | Robert S. Murphy | | Robert S. Murphy and Johan E. Alsdorf. 2014 Comparing Kyushu and Kansai: Age-related trends and implications for neuro ELT. |
The Annual Research Report of Soai University, Kenkyu Ronshu
| 単著 | 2015年04月 | The Annual Research Report of Soai University
No. 18 | | | (Views on Intercultural Understanding)
“Ibunka Communication wo fukameru tame no Kokorogamae” |
Journal of Humanities Research | 単著 | 2018年03月 | The Society for Humanities, No. 3 | | | Research Notes:
Language Teachers and Language Learners in the era of the Internet, smartphones, and AI |
Journal of Humanities Research | 単著 | 2019年03月 | The Society for Humanities, Osaka, Japan,
No. 4 | | | Column: From the Windows of Humanities
Is Science becoming more like Religion? |
題目 | 年月 | 概要 |
“Ibunka Communication wo fukameru tame no Kokorogamae” | 2014年11月 | Views on Intercultural Understanding |
“Ibunka wo shiri, jibunka wo shiru” | 2016年07月 | Lecture on enhancing cultural awareness |
アメリカに見る価値観の変化 | 2021年10月 | 本公開講座は「アメリカに見る価値観の変化」と題したが、一番ポイントとしたのは「ポリコレ」という概念である。「ポリコレ」というのはpolitical correctnessのことで、英語では略してPCともいう。
political correctnessとは社会的弱者やマイノリティーに不快感や不利益を与えぬようにという善意から生まれたものだが、「度を過ぎたポリコレ文化」に警鐘を鳴らす人も少なくない。ポリコレ文化の蔓延によって、今のアメリカの若者はむしろ過剰に保護され“心の免疫力”が低いまま成長し、心と知性が弱体化しつつある。(J.ハイト、G.ルキアノフ)
講座では様々な事例を見ながら、現代のアメリカがどのように変化しつつあるのか、そして人々がポリコレ文化とどう向き合っているのか紹介した。
|
|
|
|
|
|